中原ぬこさん

言葉で遊びましょう

つまらないことですか

 

あなたは昨日嘘をつきましたか?

わたしはもしかしたらついたかもしれません
つまらないようなことで、またあるいは心の中で


例えば行かないでほしかったのに
背中を見ながら無言であなたと別れました


特別おいしいと思ったわけでもないランチを
おいしいおいしいと言ってほおばったかもしれません


面白くないことでけたけた笑った気もします
それも嘘ならば、嘘だったかもしれない


あなたが楽しそうだったので
わたしも楽しいかもしれないと思ったのは
実のところ本当です


海溝のように深い愛で誰かを包んだことはありますか
あるいはそのような愛を押しつけたことはありますか
叶わないことばかり望んで期待して
勝手に裏切られた気持ちになったことはありますか


わたしはあなたに帰り際に振り向いて
目を合わせてバイバイを言って欲しかっただけだったし
欲を言えばまたねの一言が欲しかった
それだけが、難しいことかもしれないです