中原ぬこさん

言葉で遊びましょう

音と言葉と酒(ひかりのうま)

 

お酒を飲む理由ってなんでもないんですよね

別に何かを忘れたいとか

他の人と楽しい時間を過ごしたいとか

そんな綺麗で人を納得させる理由じゃないんですよね

ただ好きだから

ただ、むしろ中毒的にそれが無いとそわそわしてしまうから

そんな理由じゃダメですか

そんな理由じゃ、わたしを大切に思ってくれる人が納得してくれないから

だからわたしは周りが納得する正当な風な理由を探すんですよね

好きだからじゃダメですか

音を鳴らして心地良いとか

歌って心地良いとか

海辺や高層ビルから見える景色が心地良いとか

そういった単純で、でも誰しもが手に入れられそうな

そんな理由じゃダメですか?

ダメですか。

子猫がにゃんにゃん甘えて助けてほしいだとか

誰かが泣いてとめてほしいだとか

人間が1+1=2で成り立つような

そんなことで助けを求めちゃダメですか?

ダメですか。

どうしたらいいですか?

どうもしない方がいいですか?

いいですか。

反発を食らったら、難しいですか?

難しいですか。

わたしたちが、

難しいと思えば難しいんですか?

難しいですか。

奏でたい音や紡ぎたい言葉を

世の中に発信することは、

知らない誰かに告げることは、

そんなに難しいですか?

他人に食らう反発って、

なんですか?

なんなんですか。

本当に大事なことって、なんなんですか?

なんなんでしょうね。