中原ぬこさん

言葉で遊びましょう

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「閉鎖」

病棟の窓から見る外の景色は、特に風情がある訳ではない。別棟のカンファレンス室とただの木々。もっと癒されるような景色だといいのに。 わたしは今、外がどのくらい暑いのか知らない。 そういえば先に退院していったあいつとの会話を思い出す。 「あそこ(…

わたしより

あんまりいじめないであげて 他人からの矢印、施しや怒りや優しさ等、どうにも具合が悪くって 守ってあげたいが故に殺しかけてしまうことはあるけれど、本当にただもう傷つけたくなくってさ、そっとしておいて、まだ封印はできないけれど(封印なんて言葉は日…

サイレース2mgの効果

サイレース(眠剤)がどれくらいキマるかというと、服薬して歯を磨いて眠気が来るまで(30分くらい?)病棟の廊下の明かりで「さぁ少し本でも読むか」と思って読書している途中、見回りの看護師(仮に田中さんとする)が来たから尋ねてみたかったこと、つまりはこ…

バカへ

わたしのことを、ごく一般的な普通の女として見るのはやめた方がいい。良い意味なんかじゃなくって、悪い意味でたぶん普通じゃない。 (まあだいたい精神科閉鎖病棟に1年で3回入院している時点で普通ではないが、そちらではなくて。) 例えば手を繋いだりキス…