中原ぬこさん

言葉で遊びましょう

サイレース2mgの効果

 

サイレース(眠剤)がどれくらいキマるかというと、服薬して歯を磨いて眠気が来るまで(30分くらい?)病棟の廊下の明かりで「さぁ少し本でも読むか」と思って読書している途中、見回りの看護師(仮に田中さんとする)が来たから尋ねてみたかったこと、つまりはこういう会話

「田中さんってスモーカーですか?」

「そうだよ」

「へぇ意外、何吸うんですか?」

「ハイライト」

(たぶんこのあともう少し会話した)

のあと、「さぁ寝るか」と思い、翌朝「あぁそういえば尋ねたいことがある」と思い、すれ違った田中さんに「田中さんってスモーカーですか?」「そだよ」「何吸うんで…」と言いかけた瞬間、「それ昨夜同じ会話したよ」

「…え?」という具合である。

それはそれは見事に記憶が抜け落ちて、会話と本の内容は勿論、そもそも会話したことすら覚えていない。よくよく思い出せばそんな気がしてくる程度で、本当に覚えていないから驚く。

 

本は読み直す羽目になるし、全く同じ会話をするなど痴呆のババア(あえて汚い言葉を使っています)のように感じられて恥ずかしい思いまでする。

寝る直前に書く日記も勿論覚えていないが、見返すと「田中さんにスモーカーかどうか聞いた、ハイライト吸ってるらしい」としっかり書かれていたことにもまた驚くのだ。

 

ちなみにだいたい、服薬後、寝る直前に書く日記やその他(ブログのネタ等)はほとんど覚えていないから、毎朝書いたものを見返すのが面白かったりはする。だって覚えてないもん