中原ぬこさん

言葉で遊びましょう

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ユートピア

人と比べることで、どうしたって優劣がつく。その優劣が、時に憎悪や失望を生んで 良くないってわかっていながら でも比べてしまう。 じゃあなぜ比べるのかというと ネガティブな感情だけでなく 劣等感から向上心が生まれたりするからである。 資本主義、や…

感受性

単純な人間なのでいちいち一喜一憂する 褒められると天にも昇る気持ちでウキウキして それがまさか褒められるとは思いもよらなかったことを評価されるとますます嬉しくって やさしくやさ〜しく注意されるだけでまるで生きていることを非難されたような気にな…

ばかばかばか

過去の自分の行動を合理化できなくなって認知的不協和を起こすから、わたしは負にとらわれることしかできないんだ。"変わらない自分"を保つしかない。 過去の自分を否定したくない。いままでのわたしも全て含めていまのわたしがあるとか、そんな都合良く考え…

保身だそうです。

人の将来の話を聞くの、ヒントを得られるかもなって勉強しようとするけど少しやっぱり苦手だ。 「あれしてみたい」「こうなってみたい」「将来はこれをする」 明確なビジョンを持ち合わせている人が眩しすぎるし、キラキラに照らされたわたしの黒がいっそう…