中原ぬこさん

言葉で遊びましょう

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンチャンス

このご時世、なんらかの集団に属すことを強いられる、というかむしろほとんどの人はそうせざるを得ない、と思う。でもわたし、どこにもいません。これがどういうことか考えると、あれ?わたし生きてる?に帰結する。結局ここ。他人の視線を放棄する人生なん…

趣味: 擬音語擬態語の収集

「わたしはいまこの人と生きていくことになにより執着しているの」 なにかのワンシーンだったように思います。 よくないよ、執着とか依存とか。なんにも見えなくなって、破滅に向かっていくだけかと。わかっちゃいるができないよね、わたしもいつも、関心が…

「わかる」という言葉さえ凶器なんだぞ

自分の中の思いや考えや信念や価値観がすべてだと思うと、極論まわりの物や人なんて虚構にすぎないなと思った。目に見えないわたしの中のものだけがわたしに影響するならそれ以外が消滅したとてわたしは消滅しない。いつか自我を殺すしか道がない。 いまこれ…

睡眠時間を削るという自傷行為

自分をめいっぱい甘やかしたくても、無意識にそれをさせない自我。 完璧主義でもストイックでもないと思っているが、甘えることを許さない。それなのに行動が伴わないから、結果的に甘えている自分が赦せない。 かっこいい理想像は描いてないが、それなりに…

人生のスパイス

歩道橋からみた広い車道 駆け抜けた夜風が気持ち良かったのを覚えている クリスタルガイザーと薬瓶を片手に、夜を歩いた 一年前となんにも変わらない。なんなら17歳から変わらないな、情けない 白い咳止め糖衣錠だけがわたしを救ってくれる、こんなのはただ…