中原ぬこさん

言葉で遊びましょう

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省後の中継日記

8/19に帰省して以来すでに3回メンタルクリニック行ったけど3回とも薬をかちこんで行きました。 1回目は、翌日まで両親ともにたまたま家をあけていたので思いっきり飲んだら、久しぶりだったからかそりゃもう効いて効いて効きまくって、点滴したのにも関わら…

羨望と共起する負の感情、そちらがメインであれ

「○○になりたい」がよりいっそう「○○じゃない」ことを際立たせる。結果論的な集合にどうしたって入れないのに、そこに羨望を抱いては疎外感。憧れるのは馬鹿らしいんだろうか。 あのこはダークでイケてる このこはカリスマ性ある そのこはぶっ飛んでてクール…

わたしはわたしを生きてるので人生詰み

変わるのが、非常にこわい。 過量服薬に不眠と、ゴミクズのような毎日を送っていたのに、急にエネルギーに満ちて思考も行動も前向きになったわたしがいて。そのときは決まって「こんなに平穏な日々を過ごしていいんだろうか」と疑問に思う。 不幸で破滅思考…

中身薄くなった

依存症は、道徳心や性格の問題だといまでもやはり思ってしまう。脳内で起きるバグなのはなんとなく分かってるけど、7~8割、いや9割は自分の思考・選択・決定でありそこの根底にあるのは道徳心と性格だと思うんだよ。どうやったってわたしには脳より感情の比…

ボダボダ

つまらない建前、人に良く見られたい、良くはなくてもどこかでゴミクズと思われたくない。 自分だけを信じていられればこんなにラクなことはないんだろうなと思う。でもそれは自己中心的な世界にいるだけで、人間は他人と関わらずしては完成しないとも思う。…