中原ぬこさん

言葉で遊びましょう

ばかばかばか

 

過去の自分の行動を合理化できなくなって認知的不協和を起こすから、わたしは負にとらわれることしかできないんだ。"変わらない自分"を保つしかない。

過去の自分を否定したくない。いままでのわたしも全て含めていまのわたしがあるとか、そんな都合良く考えられるか。

 

信頼をしたのに、信頼をしていたのに、わたしがだいすきでも結局相手はわたしのことを何百人の内の一人くらいにしか見てないんだ。

わたしが嫌がることをきっと平気でしたに違いない。

無意識に寄せた期待と、それによって引き起こされる自己中心的な失望。

わたしが悪いんですか。自業自得なんですか。

勝手なことをするな。その傲慢で身勝手な善意がわたしを裏切って傷つけるということ、どうせ少しも考えなかったんだろ。

 

かわいそうと思っても線を引いてもいいから、せめて何もするな。

わたしの見えるところで浅はかなことをするな。

 

どいつもこいつもバカみたいなことばかり言いやがって。何も知らないんだし医者じゃないしカウンセラーでもないから、理解しろだなんて言わないけど、何かできると思い上がって説教じみたこと言ったり気持ち悪い優しさを向けたりすんな。下に見て軽視してるんだろ。

みんなしねよ。みんなしねバカ。