中原ぬこさん

言葉で遊びましょう

感受性

 

単純な人間なのでいちいち一喜一憂する

 

褒められると天にも昇る気持ちでウキウキして

 

それがまさか褒められるとは思いもよらなかったことを評価されるとますます嬉しくって

 

やさしくやさ〜しく注意されるだけでまるで生きていることを非難されたような気になって

 

ましてや怒られると絶望的に悲しくなってつらくなって苦しくなって死にたくなって

 

好きなことを見つけたり自分に向いてるものに気づいたら、生きる指針が定まったような気がしてまた嬉しくなって

それがなくなると全てを失ったような気分になって、生きている意味が無いと言い出して

 

でもそれらを「感受性が豊かだ」という単純明快な言葉で表されると、なんにも知らないくせにと思ったりもする。良いことばかりじゃないのにあたかも100%良いことかのように褒め言葉としてわたしに向けるけど、感情とか情緒が激しく上下して苦しむということは知る由もないんだろうな。時折嬉しく思うんだけど、相手が全てを隅々まで考えた結果の褒め言葉なら嬉しいけれど、そうじゃないなんとなくの中身のない浅はかな「感受性が豊か」なら腹が立つにつきる。

 

人間はもっと思考するべき