中原ぬこさん

言葉で遊びましょう

星(ちり)

 

もう明かりの灯らない窓

頑張らなくてもいいのに、無意識に頑張る癖がついている、別に頑張りたくもないのに
強いられてもいないのに、勝手に頑張ってしまって勝手に自滅している、すごく自分勝手だ
頑張る癖がついたのは、良いことだろうか
最後にいつもいつも結果が出せないなら、頑張ったって無駄だと思うくせに


ほくほくの野菜が入ったできたてのカレー


心が死んだことはありますか
閉ざして言葉を交わせていないことを自覚させられる
あなたのすごく嘘っぽい笑顔、気持ち悪いし嫌いだ、居心地が悪くて我儘で


自分を大切にしないと他人を大切にできないし
幸せじゃないと幸せにできないし


着飾ったわたしを気に入っていて、飾らないわたしは気持ち悪いから
本当に気持ち悪いから
そうやって別にありもしないものを探すから、迷子になってばかりいる


大洋にくらくらと浮かんで、わたしは星を頼りに漂っていれば、いつかのアビスにたどり着けるだろうか、ふっと星になれるだろうか、願って触れて感じて消される神の栄養なんてのにでもなれるだろうか
あるいはほくほくの甘い人参にでも生まれ変わって、絶品のカレーの具材にでもなれた方が幸福な味がする、かもしれない