中原ぬこさん

言葉で遊びましょう

アブラカタブラ

他意はないから・ノリだから・フィクションだから・本気で思ってるわけじゃないから。そんな安易に片付けていいものでしょうか。

安い言葉だ。わたしもきっとよく使っちゃってるんだろうし、もし傷つけたらと思うと嫌なので大人数で居るの苦手(居ないけど)だし、無責任なことはなるべく言わない、つもり。

いまから逆のこと言うけど。
他者とコミュニケーションをはかる機会が減っていき気づけば自己中心的なわたしができあがっていて、「そんなのしらない」「相手が悪い」「わたしはこう思っただけ」みたいな無責任な態度で、「嫌いになるならなればいい」と考えるようになりまして。仮にわたし中心に世界が回ったとしても、それはわたししかいない世界。さみしい。てかもはやそんなの世界ですらない。ただの井の中の蛙。生ぬるいな。琵琶湖の中のミジンコくらいある。わたしがこの世に存在してることって、本当になんの意味も成さないんだな。

 

「お酒 本当はあんまり飲みたくないしおいしく飲めたことはほぼないの笑」って言ってる人がいる。「だったら飲むなよ」っていうと、「飲まなきゃいけない空気なんだよね笑」って言ってた。ただ愚痴(?)をこぼしたいだけだったのだろうし別に気分を害されたわけではないのでいいんだけど、飲みたくないのにそういう集まりに行くのわたしには訳分からんのだ。「飲みたくないから行かない」より「飲みたくないけど楽しいから行く」が勝ってるならそれでいいじゃん。"楽しい"の代償だと思え。

これにも言えるんだけど、「大人数が苦手だからサークルに所属しない」を選択したわたしはある程度「大人数でわちゃわちゃしてんの楽しそうだな」ってわりと落ち込む。それでも大人数の中に居るというリスクを切り捨てて守りに入ったのよ。

どちらにしろ代償はあるし、自分に優しくありてー。ちゃんと、虚しいよ。

 

連日、ホスト刺殺事件の報道をみるしTwitterもその話題でもちきりだけど、刺殺した女の人は 自分も後を追うつもりだったんでしょ?なのに死なずに逮捕されて挙句に殺人犯として今後刑務所生活を送ることを考えたらなんかかわいそう。死にたいだろうなぁ。好きな人を自分の手で殺めた後の心境をお聞きしてーわ、だって自分は生きてて、でも愛した人はもういないじゃん。悲しいことだね。

 

ぽやしみ