中原ぬこさん

言葉で遊びましょう

しっくりくるタイトルが思いつきませんでした。

アフラックさんは賢いと思う。
みんながみんなそう思ってるわけじゃないっていうのを加味した上で、長生きは幸せだという考えに対し「絶対そう思いたいわね(渡辺直美)」と言う。

ただ常々思うのが、"100歳まで生きる時代"って地獄すぎん?

例えば60代でリタイヤしたとして、あと30年間生き永らえることを考えると、とてもそれが一概に幸せとは言えないとわたしは思う。身体的に衰えるとやりたいことも制限されるだろうし、20歳から50歳までの30年間とはわけが違う。少なくともわたしは100歳まで生きていたくはない。だったらいまある体力なり学力なり、フレッシュな内にできることしたいことをやるべきだ。今夜はポジティブシンキングできるのでわりかし色々やりてえなと思えてるわ。

 

ところで、「愛と勇気だけが友達」で知られるアンパンマン、「アンパンマンは君さ」の歌詞をわたしは考えたい。頭部がアンパンで出来ておりマントを羽織って悪者を退治するあのキャラクター = アンパンマン といってるわけではなく、「君さ」 と言っているということは、アンパンマンは何かの概念また象徴であるといえる気がする。わたしたちは誰もが、(アンパンマンのような)正義感に溢れ 悪に立ち向かい 人に優しくあれる 他者を救えるような存在になり得るということでしょうか!バイキンマンもかびるんるんも、なんだかんだ絶対的な悪ではない。アンパンマンと対立しているようだけど、どこか"仲間"であるように思うし理解し合えそうな存在同士にも見えるし、なんならドキンちゃんは食パンマンに恋しているし。

 

きもい考察をしてしまいました。ごめんなさい。


脳内麻薬ドーパミン。幸せホルモンセロトニン

はーぁ。高校生の頃、市販薬ODしてるのがママにバレたとき、目の前で泣かれちゃったしわたしもつらかったし翌日の学校でもずっと涙出るしマジで絶対もうやんないって誓ったし、「絶対もうしません」って唱えながら1時間半外を歩き回って自分を洗脳したつもりなのに、いま ばちぼこぶち込んでるリアルが本当にゴミすぎて笑えない。なんでなんだろうな。常々思ってるけど、こういうのは考えたら負けなんすわ。

 

こいつなんかに再生回数くれてやるか!って思ったらアプリではなくSafariからページに飛んでYouTubeをみるとか、そういうしょーもないちっこい抗いを日々おこなっては、善行とバランスを取るのである。優しすぎる人はもうちょっと図々しく生きていいし、意地悪な人は自分の良心に語りかけろ。

 

以前、思ってもみなかった人が「生きづらい」と口にした時、意外にも心が軽くなった経験がある。"人の不幸は蜜の味" 的なことではなくて、「あ~、たくさんの友人がいて行きたい大学行って毎日楽しそうなこの人でも、生きづらいなんて思うんだな」と思ったら、まあわたしだけなんてことは絶対にないんだけど、みんな思うもんだなそうだよな って。人それぞれの "ツラい" ってあるけど、量れるものじゃねーし、各々適度に発散して頑張ろうな(特大ブーメラン)