中原ぬこさん

言葉で遊びましょう

リリィ

 

「死にたい」と彼女は笑って言った

どちらが本当だろうか
本当だとか嘘だとか、嘘だとか本当だとか
くだらない話をしよう、くだらない
いつだって目の前にあるソレが本当ならば
後ろにあるソレも本当だろうか
帰納法的弁証
そういえば数学が好きだった
そういえばの話もしようか
そういえばわたしには兄貴がいて
そういえば片方のおじいちゃんがいない
そういえばいつも、いつもいつも最後までやれない、いつもなのにそういえば


リリィ、おまえは死んだんだよ
高熱が出て目が見えなくなって
「兄さん、灯りをつけてよ」って
明るい部屋でそう言って死んだんだ
人と関わるのが下手くそだけど
しっかりと愛をもった言葉だけは言い切って
おまえの笑顔は素敵だった
この世のどんなものよりも
ああ、才能があって自由で、閉じ込められてしまった可哀想なリリィ

リリィ、おまえは死んだんだ