中原ぬこさん

言葉で遊びましょう

この世界

 

この世界に、意味はあるだろうか

誰にとっての意味を考えたいのだろう
どういう意味があれば納得、あるいは満足できるのだろう
はたして意味などあった方がいいのか
それとも無い方がいいのか
わたしにとってどちらがいいのか、あったとしてどんな意味があればいいのか


わからないしわかりたくないのかもしれない
何もわからない


よくよく考えれば最悪で最低な
主観も客観も、いつまでもどこまでも
正しいものなどないのなら
この世界に生きていて何ができるだろうか


できることがわかりやすいならば、できないことを見た方がいい


言わないことを

感じていないことを

表に出していないことを

綴っていないことを見た方がいい


なのに、表じゃないから見られない


笑顔より涙を、見落とさないでほしい


偽ることができるものの価値は低い


どうしたって嘘をつけない部分を、誰にだって大切にさせない

わたしだけが受け止めて

わたしだけがわたしを殺す