中原ぬこさん

言葉で遊びましょう

一週間前のメモ

 

棄てるとか逃げるとか見ないフリをするとか、そういうのって弱さじゃなくて強さなのかもしれない。(とSAO最新op"ANIMA"を聴いて思いました。) で、その弱さとか強さって正しさに導かれたりする。でも何が正しいかなんてその答えを知ってる人なんていない。1+1=2の正しさじゃなくて、目に見えないものを足したり引いたりかけたり割ったりしたって誰にも答えはわからなかったりする。こうだって思い込んで決めつけてそう信じることとは別で。安易な考えだけど、愛を棄てるのは強さかもしれない。それが正しいかはやっぱりたぶん誰にもわからないけど。


間違っていいんだよって言われて、素直に間違うことってできるんですか?間違うのは怖くないですか?だって正しくないことなのに、例えば何か悪いこととかして、そういう間違いでも間違ってていいんですか?わたしは怖い。だからって間違ってないわけじゃないんだけど。進んで「あ〜間違っててもいいんだ~♪」みたいなノリで間違うことって、間違ってると思う。傷ついたり傷つけたり恨んだり憎んだり、そういった感情が多くつのりそうで、だから怖いのかもしれない。

 

逃げることは強さかもしれないと聞いた時、そうかもしれないって思ったって話。