中原ぬこさん

言葉で遊びましょう

セ・イ・ギ

 

正義ってなんですか。不当な扱い、理不尽な扱いを受けた時、それらに対して声を上げて求めるものが、それが正義ですか?求めたものが望むとおりにならないとき、味わうものは絶望ですか?そういう場合にがっかりすることってどういうことですか?それもまた不当であるし、でもその理不尽はやはり解消されない時にもしかしたらまたも望むもの、も正義ですか?
わからないのでWikipediaで調べたところ、正義とは広義に「道理にかなった正しいこと全般」だそうです。


最近観た海外ドラマの内容の1テーマに「正義」がありました。刑務所内で理不尽に殺された1人の囚人ために友達らが暴動を起こし、死の真実を世に知ってもらおうと、悲しみを抱えながらも隠蔽しようとする刑務所側や政府に立ち向かって交渉に挑みました。刑務所側は刑務所内で他に困ってること、不足していること、不備などを解消しよう、つまりお金で解決できるようなことをしようとしました。そこで殺された子の親友が刑務所所長に強く強く求めたのが「正義」でした。


"justice"


でも不当な扱いの償いにお金で解決するのもまた正義が成立する道だと思う。別にお金がまずかったんじゃない。ドラマの彼女の正義は「理不尽で残酷な事件の真実を世に知らしめる」ことだった。それが「道理にかなった正しいこと」だった。


普段正義を求めることがないように思う。
そもそも日常生活を過ごしていてたいした理不尽を味わうことなんてない。やってないことをやったと決めつけられて罰を受ける、ちょっとした濡れ衣を着せられる程度のこと、な気がする。そんなの正義を求める気さえしないんじゃないかと思う。諦念まである。
でももしひどい、すごくひどい理不尽なことが自分の身に起きたら、立ち上がる勇気を持てるといいね。わたしは助けないと思うけど。