中原ぬこさん

言葉で遊びましょう

「本当」

 

わたしはよく色んなことにおいて悩んでいるけれど、それには何か規則性があるんじゃないかというほどに周期的に違う悩みが出てくる。


例えば今は、アイデンティティについて悩んでいる。少し前までは薬について、その前は矛盾について頭がぐるぐるしていてそればかりに囚われた。その前はまた自己像について悩み、その前はまた薬、その前は鬱状態でずっと落ち込んでいて、さらにその前は対人関係、その前はまた薬、その前は自己像、その前は軽い躁、というように周期がある。(ちなみにこんなに「前」を遡ることができたのは単にこのはてなブログに記録しているからである。)
基本的に薬物依存と自己像と矛盾について頭を悩ませているんだなと気づいた。


今その自己像について悩んでいるけれど、これがやっぱり本当にわからなくて、

だって泣きながら口にした言葉さえ本音じゃないような気がしてきて、

だったらわたしの本心はどこにあるんだろうか。

いつも感情を隠したりしないでありのまま自由に生きてるつもりなのに、なんだか自分や周りに嘘をついているような気がして、

嘘で心をコーティングして傷つかないようにしてるんじゃないかって思えてきて、

嘘か本当か、

はたまた嘘が本当なのか、

本当が嘘なのか、

もうなにがどうなってんのかわかんなくなってきた。


自分を騙して騙して騙しながら薬やってるんだろうなと思う。
本当のわたしとは。