中原ぬこさん

言葉で遊びましょう

はっきり と

 

自撮りは病理でしょうか

わたしはわたしが誰なのかわからなくって
やっぱり他人を演じてるような気がしてしまって
でもそれが必ずしもなりたい誰かではなくって
だったら別の誰かを演じる必要なんてないんじゃないかとか
画面越しの自分の顔を確認せずとも、自分が誰なのか認識できればいいんでしょうか
そう、画面越しのわたしの顔がわたしだと理解できていないから、だからいちいちこの顔が自分なんだと、理解できていたら自撮りなんかしてないんだとも思うんですよ


わたしは矛盾している事柄ばかり頭の中でぐるぐる転がして
転がすくせ、それを受け入れて抱えることをしようとはきっとしていなくて

だってどうやったらそうできるのかわからないから
したいとどこかで思っているから苦しいんだとわかってはいるんだけど、これもやっぱりできなくて
「したいけどしたくない」「できるけどできない」
何事に対してもやっぱり矛盾ばかりでどうにもできないんです


近頃snsに敬語ばかり使っているのも別の誰かを演じているというか、でもまあ違う人だと思います


ボーダーじゃない日もあればボーダーの日もある
薬物依存症じゃない日もあればそうである日もある
ここも矛盾していて
どうにかしようというのがそもそも間違いなのでしょうか
でもどうにかしないと苦しいから
0か100
白か黒か
はっきりしないと させないと、自分を保てないんでしょうね
保ててないんですよきっと
泣いてはないし落ち込んでもないけど
本当にぐるぐる目が回りそうなんです