中原ぬこさん

言葉で遊びましょう

隅っこで


あの晩、月が綺麗だった
ねえ、愛ってなんだろう、なんだと思う?
あなたの意見を聞かせて欲しい

ある人は、他の人への思いがリンゴくらいの大きさなら愛する人への思いは地球くらいだって
ある人は、他の人より頭一個分抜けて輝いてるって
ある人は、好物のハンバーグを作って帰宅を待っててくれる時間だって
ある人は、自分を思って考えてくれることだって、それで例えば「あいつはセーラームーンが好きだったな」って思い出してガチャポンしてプレゼントしてくれるんだって

愛の反対は憎しみでも条件付きの見返りでもなくて、無関心でいることだ
いくら冷めきったカップルや夫婦でいくらスキンシップがなくて会話も少なくて干渉しなくたって、万が一倒れでもして「どうでもいいや」って思うことは無い。少なからず欠片ほどでもそこには愛がある

どんな惑星より円くなくて、泣きべそを独りでかけちゃう隅のあるカタカタした歪な手触りの感情


わたしはわたしのことを愛しすぎている
自分で自分のことを自分なりに憎いと思っている
そして関心が有り余っている
もう誰からも愛されなくてもいいように

そして、わたしの名前を呼んでほしい