中原ぬこさん

言葉で遊びましょう

お飾りアーチスト

 

濁らせてしまった日常
わたしのどういうところが好きですか
正しくないところ
あるいは首筋から胸にかけて
美しく真っ直ぐなところ
それはいつであっても
わたしの首を締められる頸動脈
わたしの突けば動かなくなる心臓

 

煌びやかな日常
わたしのどういうところが嫌いですか
間違わないところ
あるいは脚の後ろのひざの凹んだところ
それはいつであっても
壊せば立てなくなってしまう
きっと杖をついて、三本脚で歩くでしょう

 

わたしの頸動脈と心臓と膝裏を
あなたになら捧げてもいいでしょう
だってもちろんわたしだって
あなたの大事な血管や臓器やヒトの急所を
あずかるつもりだから


そうであれば、どうせならあなたの声帯も
わたしがあずかりましょうか
それはいつであっても
他の誰にも愛を囁かないように
わたしにだけ聴かせてくれればいいのだから

 

言葉とは、ひとを縛りつける呪いでしょうか
言葉とは、ひとに助けを求める救いでしょうか
言葉とは、愛を囁く音でしょうか
言葉とは、人を殺めうる刃でしょうか
言葉とは、わたしたちを着飾るアクセサリーかもね