中原ぬこさん

言葉で遊びましょう

わたしとわたしじゃない誰か

 

わたしになってみたらきっとわかる。

自分が自分であると認識できない感覚。
そうでもないと、あんなに大量に自撮りなんか載せられないと思う、異常だと思う。

でも異常なナルシストというわけではなさそう。


これが病気による自己同一性の曖昧さ(自己同一性障害ではない)からくるものなのか、あるいは……なんだろうか。


自分の顔って、鏡とか写真とか、物を通してでしか確認できないじゃないですか、それって本当にリアルなんですか?
鏡に映る手と、生で見る手は同じな気がするけれど、顔の認識にバグが生じている可能性はありませんか?


自撮りしてそこに写っている顔は他人、少なくとも自分じゃない、みたいな風に。
わたしはその誰かがかわいいなぁと思ってSNSにアップする。

わたしがかわいいかどうかなんてよく分からない。ただ内カメに写る人はかわいい。


ここまで言っておいて変な話だけど、言い繕ってるだけだろ。