中原ぬこさん

言葉で遊びましょう

入院中の7/18の日記

 

"わたしじゃわたしを救えないから、誰かわたしじゃない誰かに助けてほしいのに、なのになんで自傷行為をやめるにはわたしの意志が一番大切で、それ以外はどうしたってわたしは変われないとか言うん。

変わるために変わらなければいけないなんて、そんなに簡単に変われるなら何年も腕なんか切ってないし、何年も薬物乱用なんてしてない。そんなに簡単に変われるなら変わってるし、苦しみなんてないだろ。だからわたしじゃだめなのに、わたし自身じゃなきゃだめなんて。

誰かはわたしを救ってくれないん。

でも誰かじゃだめだった。

誰も何も理由になんかならなかったし、別の新たな環境なんかじゃ変われないのもわかってた。それでも希望に希望を抱いてたわたしは愚かだったんだろうか。期待して失望して、ばかみたいだったんだろうか。わたしは誰にも救えないなら、わたしを傷つけ続けて、果てにたどり着いたら死んでしまった方がわたしのためなのかもしれなかったり、するんだろうか、なんて、やっぱりばかみたいなんですかね。

そんなの被害妄想というか、悲劇のヒロインぶってるだけなんでしょうか。"