中原ぬこさん

言葉で遊びましょう

納豆


大豆の粒たちの不揃いなこと
いつも通りじゃない光景をいつも通りだと思った
粘性のある思考
菌でめちゃくちゃにされた粒たちのことを自由だといえば、不自由だと思う
こういう言葉の使い方も不自由だと思う


もひもひという合言葉


珈琲のつぶつぶは綺麗で揃っている
煙草の先端の灰たちも綺麗だといえば綺麗だ
揃っていて綺麗だというものが
自由か不自由かわからないけれど
わたしの臓物たちは見たことはないけれど
きっと綺麗で揃っていて、規則正しく動いている
納豆がそんな胃に吸い込まれてゆくと
温度も分からないままに溶かされて自由に消化されるのなら、それ以前はやっぱり不自由なのかもしれない