中原ぬこさん

言葉で遊びましょう

「わたし」in ひらがな

 

(タイトルの解説: タイトルの"in"は「形式のin」。in Japanese とかin Englishとかの)

本題

わたしが「私」ではなく「わたし」という一人称を使うのには理由がある。単に変換が面倒なわけじゃなくて、「私」という漢字がピンク色だからだ。(文字に色を"感じる"この感覚は、「共感覚」というらしい。気になる人は調べてみてネ)

ひらがなもわたしにとっては少し薄ピンクなんだけど、漢字に比べたら薄い。

ピンク色が嫌いなわけではないけど、なんとなく自分に似合わないから使いたくない。

女の子感がわたしには強すぎる気がする。

似合わないからひらがなの「わたし」を使ってる。それだけといえばそれだけなんだけど。

 

「私」←この漢字、みんなは何色?