中原ぬこさん

言葉で遊びましょう

飛行機

 

 

飛行機から地上を見下ろすと、人間も車も家もどんなに立派な建物も、とってもとっても小さくにしか見えなくて、ひとの力で築き上げた物も都市も社会も世界だって、あぁちっぽけなんだなぁと機内でよく思う。

空を見上げることはとてもよくある。

それで、空って地球ってでっかいなあと思う。

でもそれだけじゃなくて、人って社会ってちっぽけだなあと感じる瞬間を抱くべき。

だから定期的に飛行機に乗って、自分たちを見下ろすのは良いことだと思った。

 

誰かがコンビニで買った肉まんを食べ歩いていて具がほろっとこぼれたその瞬間、わたしの脳に電気がビビッと走り何かおかしなことの始まりを予感する。そんな奇妙で運命的な"何か"って起こんないのかな〜とか、1日8時間ほどベッドでアニメ観てぐうたらしてるやつに起こるはずもなく。あと普通にアニメの観すぎ、アホなこと考えるのはやめよう。